古いスマホを監視カメラに

古いスマホで自宅監視

使わなくなった古いスマホに無料アプリをインストールしてを監視カメラに再活用

必要なのは無線LANと給電用のコンセント

まあ一時的にってことであれば、大容量モバイルバッテリがあれば良いんでないかと。

「Alfred Camera」は、2台のスマホをインターネットで接続する監視カメラアプリ。同一のGoogleアカウントでログインすれば、どれだけ離れていても監視が可能。片方のスマホで電源が減ると警告する機能もあります。また、この監視カメラアプリはiOSAndroid両OSに対応しているのもポイント。OSの異なる端末同士でも利用可能です。

「AtHomeCamera」シリーズでも、監視カメラシステムは構築できます。古いスマホに「AtHomeVideoStreamer」をインストールして、監視したい場所に設置。利用中のスマホには「AtHomeCamera」を導入して映像を受信します。古いスマホをターゲットが映る位置にセット設置したら「QRコードに生成」をタップ。このQRコードを使って、メインスマホと接続。メインスマホでは「利用開始」をタップしてメールアドレスとパスワードを登録して初期設定。メイン画面が表示されたら「採集端末添加」を選択します。ここでカメラが起動するので、監視用の古いスマホに表示されているQRコードを読み込ませるというわけです。

メイン画面に戻ると、監視カメラが追加されているので選択。監視カメラとして設置した古いスマホからの映像をリアルタイムで確認できます。なお、モニター画面下の「収録」ボタンをタップすると、MP4形式での録画が可能です。

ってことらしいよ。

色々と使いみちがありそうじゃない?

古いスマホが手元にないよ〰ぉ って人はなんでもいいんでヤフオクやフリマで探すのもいいんじゃないかな。あっ友達や知り合いに余ってるスマホを持ってる人いるかも

それとなく聞いてみるのも手かな。